まだ衝動で消耗しているの?~ギャンブル脳と会話する変な人~

ギャンブル依存症のあんどれです。依存症と向き合っているうちに脳の声が聞こえるようになってきました。

ハイアーパワーについて

こんにちはギャンブル依存症当事者のあんどれです 今日はハイアーパワーについて書きます、自助グループに行ってない人はなんの事か分からない記事に、なってしまいますが今日はすみませんが飛ばして下さい 自分の周りでハイアーパワーとは?という話題が出た…

「自己責任論」から感じる違和感

こんばんはギャンブル依存症当事者のあんどれです。 今日は「自己責任論」のお話。私は「自己責任論」があまり好きではありません。 いや、好きではないというと少しニュアンスが違うかもしれません。この主張を振りかざす人達に対して違和感を感じてしょう…

「日記の1ページ目」

こんにちはギャンブル依存症当事者のあんどれです。 突然ですが、「今日のあなたは10年後の自分がタイムマシンで戻ってきた自分」というような言葉を聞いたことがありませんか?そして、なんか少しやる気がみなぎってきたような気がするという経験はないで…

「元ニート」はヤバいやつ説

こんにちはギャンブル依存症のあんどれです。 今日のタイトルですが私の実際の話です。 私は職場とか新しく作った友達とかと自分の経歴の話になった時に 「ニートしてました」 と言います笑 いやーしょうがないんですよ。ところかまわず、ギャンブル依存症で…

自分を変えるには

こんばんは、ギャンブル依存症当事者のあんどれです。 今日は「自分を変えるには」なんてハードルの高いタイトルをつけましたが、特に目新しい事は言えません。もうさんざん語りつくされている方法ですが、実際に私も回復を目指すための行動を続けてきた中で…

夢で逢えたら

ギャンブル依存症当事者のアンドレです。こんばんは 昨晩、夜中にお腹が減りすぎて目が覚めてしまい、夜中でもやっているラーメン屋に駆け込みラーメン二杯と白飯二杯をひたすら食べるという夢をみました。 私は今、ダイエットをしていて炭水化物をかなりカ…

情報源の話

こんにちは。ギャンブル依存症当事者のあんどれです。 すっかり作業キャスが気に入って今もコラボが入ってこないキャスをつけながら黙々とブログを作成しております! 今日はですね、私がギャンブル依存症ということもありまして、こういう病気や健康の情報…

ノープランで映画館に行ってきた話

作業キャスの威力が凄すぎてブログを開設して初めて1日に二つ目の記事を書いているアンドレです。相変わらずコラボはほぼ誰も入ってきていません笑 ですが作業は捗っています!!←重要 今日ですね、何も予定を立てずに映画館に行ってきたんです。 上映して…

サギョイプが捗るらしいと聞いて

こんにちは、最近色々な事をやってみたいあんどれです。 今日はサギョイプという作業しながらスカイプを開いて雑談したりしなかったりすると捗るという噂を聞いたので今この記事を書きながらツイキャスを開いています!サギョイプならぬサギョキャスですね …

自分の子供がギャンブル依存になりやすいかどうかを見分ける事は可能なのか?

今日の記事では、当事者である私の幼少期の性格の中から、「今振り返ればギャンブル依存症になりやすい徴候だったのでは?」と感じられる特徴を3つ紹介したいと思います。 1.メダルゲームに異常なまでの執着を持っていた 私の幼少期の一番わかりやすいギャ…

筋トレを始めてみる

最近立て続けに、あんどれ変わったねと言われて脳汁が駄々漏れのあんどれです 昨日まで続けていた筋トレと糖質制限じゃ物足りなくなり、それらは中断しさらに負荷の多い筋トレを昨日からはじめました。 筋トレを増やすからには今までのようなハードな糖質制…

糖質制限を始めてみる

フォロワーさんに教えてもらった筋トレが一週間つづいているあんどれです フリック入力が大変という免罪符をゲットしたので今日の更新もさくっと終わる予定です 筋トレは腹筋を割りたくて始めたのですが、どう考えても腹の脂肪をなくさないと腹筋が割れる訳…

フリック入力を始めてみる

最近、思考停止した惰性での行動がどんどん嫌になってきて少しずつ新しい事を始めたいアンドレです。 いつもはスマホもキーボード入力していますがフリック入力を覚えようと思い立ち練習がてらこのブログを書いています。 ここまでの文章だけで5分かかりまし…

自分の生い立ちから考察するギャンブル脳

お久しぶりです。昼間からバッキバキにワインを決めながらの更新です、この土日はとても暑くなるみたいで朝からエアコンをぶん回しております、あんどれです。 先日、Twitterのギャンブル依存症仲間に協力をしてもらい「あなたは反抗期がありましたか?」と…

「めんどくさい」にぼろ負け

お久しぶりです。こんにちは、前回の記事から何日間更新をサボったか数えるのもめんどくさいですが、「まぁそこそこ」サボったはずです。あんどれです 「めんどくさい」に打ち勝とうと、ブログで発信し、ペンタブまで買い、一回はできたものをアイコンにして…

「めんどくさい」に打ち勝つ

こんにちは、もう毎日ブログをアップすることはすっかり諦めてるあんどれです。 過去記事で数回触れてきたことですが、予定よりも少し時期を早めて、ボチボチ「めんどくさい」とたたかおうと思います。これまでも申し上げてきましたが 脱依存症のノウハウを…

夜中の独り言

現在夜中の3時半です。お酒を飲んでから寝たのに変な時間に起きてしまいました。二度寝をしようにもなんとなく寝付けないので、パソコンを起動した次第です。 この記事はなんとなくギャンブル関連で普段考えていることを殴り書きしていく予定なので特にタイ…

パチンコ屋に入ったら死んじゃう装置

久しぶりにブログを更新する気になったあんどれです。 今日はギャンブル依存症界隈ではよくでるワード「底つき」について書きたいと思います。(ギャンブル依存症当事者が金銭や精神的な面で本当に逃げ場がなくなり、全てを観念して回復に向かい始める瞬間を…

まだ衝動で消耗しているの?~衝動に関するあれこれ~

はてなブログでのブログ仲間の宮園クランさんの最近のショートショート形式のブログを見て、うわ~楽そう(*'▽')と羨ましく思っていたのでさっそくパクろうと思っているあんどれです。(ブログのタイトルはもちろんパクりだし色々大丈夫か不安) ↓宮園クラン…

ギャンブル依存からの回復方法の再現性

今日はギャンブル依存からの回復方法の再現性について書きたいと思います。 再現性と言っても、多くの専門家が日夜研究を重ねても確固たる治療法がないのがギャンブル依存の現状です。ですので、本当の意味での治療法の確立というのは今後も専門家の方にお任…

スーパーファミコンミニが買えなかった話

2日前にアクセス数が落ちたため脳汁が出ずに短めの記事を書いたところ、さらにアクセス数が落ちたために昨日は記事の更新をサボるという分かりやすいあんどれです。 今日の記事は、毎日出来る安上がりな趣味を見つけたいと考え、リサイクルショップにスーフ…

私は毎日お祈りをしています。

今日は連日の更新で少し疲れがたまり気味なので短めの内容にしたいと思います。 タイトル通りでございます。 私は毎晩、寝る前に平安の祈りをしています。 (私はどの宗教に対しても属していません、あくまで脳と向き合っています) 神様、私にお与えくださ…

漫画の主人公の覚醒シーンのような回復はない

昨日あれだけ余裕をかましておきながら今日は猛烈にタバコが吸いたかったあんどれです。なんとかタバコは吸っておりません。 本日はギャンブル依存症への知識が足りない当事者や家族がしやすい回復に対する誤った認識について書いていきたいと思います。その…

必修科目?第二依存症

昨日のブログにも書きましたが現在禁煙二日目になります。 二日目ともなるとかなりの衝動があるのではと身構えていたのですが、意外にも自分が今まで身に着けてきた方法で衝動をある程度コントロールすることができました。(禁煙補助薬の効果もあると思いま…

禁煙初日~まだタバコで消耗してるの?~

本日から完全禁煙がスタートです。 昨日まで喫煙者でしたが初日から手首が千切れんばかりの手のひら返しをし、喫煙者の方達を煽ることで自分が吸えないストレスをなんとかしたいあんどれです。 わざわざ喫煙席に行ってタバコを吸ってる方達に「煙いんで辞め…

ギャンブル依存症と借金のコンボは最強

明日から完全禁煙の服薬が始まるため朝から自分のマルボロちゃんとひたすら愛し合っているあんどれです。 今日はギャンブル依存症&借金という理性と行動抑制を最強に破壊するコンボについてお話をしていきたいと思います。 借金の問題よりも治療の方が大事…

自分に出来ていたこと、出来なかった事を比較する

何かを考察するときは一つの物だけを考えるよりも二つの物を比較しながら考えたほうが色々な事が見えてくることがあります。 今日のブログでは私が自分の依存症を理解するために行った、 自分に出来ていたこと、出来なかった事を比較して考える という事を紹…

ブラックリストに載っちまえ

先日登録したブログランキングでギャンブル依存症のジャンルで14位に入って気分がいいあんどれです。 気分がいいので今日は少し過激な内容になります ブラックリストに載っちまえ です。 債務整理を行うと当然金融機関からの信用を失いますので、むこう何…

禁煙外来に行ってきました!

昨日、人生初の禁煙外来に行ってきました。 「禁煙なんて簡単だよ、俺なんてもう100回はやったね」 という名言をどこかで見たことありますが、私もかなりの禁煙ベテラン者で過去数十回はやったでしょうか。最高記録は4日だったかと思います。 なんとなく…

自分の性格と脳汁の話

久しぶりにブログを更新いたします。ブログの更新はやめていましたがTwitterはアホ程呟いております。 普段読んでくれている人には少し失礼な話になりますがみなさんブロガーなので分かっていただけると甘えさせていただきます。 更新が止まってしまった理由…