まだ衝動で消耗しているの?~ギャンブル脳と会話する変な人~

ギャンブル依存症のあんどれです。依存症と向き合っているうちに脳の声が聞こえるようになってきました。

スーパーファミコンミニが買えなかった話

 

2日前にアクセス数が落ちたため脳汁が出ずに短めの記事を書いたところ、さらにアクセス数が落ちたために昨日は記事の更新をサボるという分かりやすいあんどれです。

今日の記事は、毎日出来る安上がりな趣味を見つけたいと考え、リサイクルショップにスーファミのミニを買いに行くも

1時間迷った末に結局買えなかったという

経験から考察した話を書きたいと思います。

 

お金の使い方が分からない

ギャンブル依存症から回復を目指す人の間では、もはやあるあるネタと言ってもいいくらい多くの人が言うのは「お金の使い方が分からない」です。

私の場合はもっと言えばお金の価値がよく分からなくなってしまっている状態です。

私は破産までしており、給料も安いので当然裕福ではないのですがそういった事情を差し引いても、レジャーや商品に対して自分が出していい金額が見当もつかないのです。

500~1000円くらいなら、ものは試しと使ってみることもできますが数千円ぐらいになってくるともうダメなんです。その数千円を使って全くの無駄だったとしても、生活費がなくなるとかそういった状況ではないのにも関わらずです。

 

行動パターンの仕分け

私は依存症と向き合いだしてから、自分の病気の正体を突き止めたいという思いがあり、様々な事を考えています。その考察の一つに行動パターンを仕分けるというものがあります。

今回スーパーファミコンミニを購入できなかったという事実と私が普段から実行している行動とを比較するためにこの仕分けを紹介します。

 

衝動の有無と実際に行動を起こすかどうかで4パターンに分けてみました。

1衝動も伴い実行する 例 食事 買い物 飲酒 コーヒー 睡眠 Twitter 漫画など

2衝動は伴わないが実行する 例 出社 洗濯 掃除 ブログの更新 家計簿 など

3衝動はあるが実行しない(あるいはできない) 例 ギャンブル 喫煙 高級な飲食 性行為 など

4衝動も伴わないし実行しない(あるいはできない) 例 勉強 ジョギング 筋トレ など

 

こうして並べてみると衝動が伴うもの1と3の項目にくる物の多くは人間の3大欲求や依存性物質に関連していますね

買い物依存やセックス依存などのように依存症という名前のつくものが多く並んでいます。

1では生活に必要な物が多い他、Twitterや漫画といった私が何度も繰り返して実際に楽しめたという成功体験が伴うものが入ってきます

2では生活に必須な物(実行しないと強烈な嫌子が現れる)に加えて私が意図的に反復を繰り返しみにつけた家計簿などがはいってきます

3に関しては衝動をコントロールしてやめているか、物理的に実行不可能なため行えていないものがあります。

4はその他すべてがあてはまるのですが、理性の部分では実行したほうが良いと思っているのにも関わらず実行していないものにあえて限局しました。

4の実行しない理由は明確で「めんどくさい」からです。過去記事にもありますが「めんどくさい」に対しては私は強い目標を持っています。

 

gamble-addiction.hatenablog.com

 

仕分けする理由と仕分けによって見えてくる物

私がこういった仕分けをする理由は大きく分けて二つあります。

しない方が良い行動を抑制し、本当は行動したほうが良いことを実行するためです。

仕分けによって見えてくる行動の有無にある背景を箇条書きしてみます

実行すること

衝動がある 生活に必須(環境がそうさせる) 反復によって習慣化されている 実行の有無によって嫌子か好子が発生する 過去に成功体験がある

実行しない事

めんどくさい 衝動をコントロールしている(あるいは衝動がない) 生活に必要がない 習慣化されていない 過去に成功体験が無い 

このように分類すると今回ゲーム機が買えなかった理由が分かってきます。

長年ギャンブルにしか関心が無かった私にとってゲーム機を買うという行動は成功体験もないし習慣化されてもなく生活に必要でもない事柄だったんです。

これじゃ7000円というお金を払ってまで実行できるわけがありません。

ギャンブルしかしてこなかった人達の多くが他の趣味をみつけられないのはこういった行動抑制が背景にあるのだと私は考えています。

今後の行動目標

このような考察から

「何かを実行するためには最初は無理してでも始めてみて、反復することで習慣化しさらに成功体験を積み上げるというプロセスが必要」

だという事が見えてきたのですが今回の事に関してはテレビゲームだったので、そんな努力してまで実行する必要もないと感じたので却下しました(笑)

私は現在無趣味の状態で何かを始めるには良いチャンスだと思っています。自問自答を通して最初は実行しないブレーキが脳内にあることを自覚できました。意図的にこのブレーキを突破する意識を持つことで色々なことにチャレンジしていきたいと思います。

下のバナーをポチっと押していただけるとあんどれの脳汁が出ます

 
ギャンブル依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村