まだ衝動で消耗しているの?~ギャンブル脳と会話する変な人~

ギャンブル依存症のあんどれです。依存症と向き合っているうちに脳の声が聞こえるようになってきました。

私は毎日お祈りをしています。

今日は連日の更新で少し疲れがたまり気味なので短めの内容にしたいと思います。

タイトル通りでございます。

私は毎晩、寝る前に平安の祈りをしています。

(私はどの宗教に対しても属していません、あくまで脳と向き合っています)

神様、私にお与えください

自分に変えられないものを

受け入れる落ち着きを!

変えられるものは、

変えていく勇気を!

そして二つのものを

見分ける賢さを!

という自助グループで教わったお祈りです。自助グループはどの宗教にも属しませんがそもそもの発祥がキリスト教に関係があるため聖書の一説であるこのお祈りを毎回唱和します。

たしか、このお祈りはカートヴォネガットジュニアの小説でも引用されているのを見たことがある気がするのでもしかしたら有名なお祈りなのかもしれませんね。

私が自助グループで教わってきたお祈りをなぜ毎晩続けるのか

最初は自分の過ちや罪の大きさに祈らずにはいられずに毎晩祈っていました。

これを続けるうちに

スリップしそうな衝動にかられた時、またはそれ以外でも自分にこの考えが必要になった時などに自然とこのお祈りがよぎるようになりました。

そこで、気づいたのです。

自分の外側の第三者に、毎晩祈り、誓う。という行為の反復はきっと脳に変化を起こしたい私の目的にとって非常に合理的な行いである。

という事に。

お祈りする相手は神様でもお天道様でもいいと思います。祈る内容も平安の祈り以外でもいいです。みなさんも何かのお祈りを毎晩続けてみてはいかかでしょうか?

きっとその反復行為はあなたが重要な決断を迫られた時にあなたの力になってくれると思います。

面白いと思っていただけた方はポチっとお願いいたしますm(__)m

 
ギャンブル依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村