まだ衝動で消耗しているの?~ギャンブル脳と会話する変な人~

ギャンブル依存症のあんどれです。依存症と向き合っているうちに脳の声が聞こえるようになってきました。

ハイアーパワーについて

こんにちはギャンブル依存症当事者のあんどれです

今日はハイアーパワーについて書きます、自助グループに行ってない人はなんの事か分からない記事に、なってしまいますが今日はすみませんが飛ばして下さい💦

自分の周りでハイアーパワーとは?という話題が出たので、私の解釈を披露したくなったのでその記事を書きます。

私の解釈によるハイアーパワーとはずばり

「自分を実際に行動させるファクターの全て」です。

特殊な考えかもしれませんが私は人間というのは自分の意思で動いているように見えても実は違っていて、動物の一器官としての脳に大きく支配されていると考えています。

脳に何かが働きかけないと人間は実際に行動しないという考え方です。

 

例えば、「どうしてもギャンブルを辞めれなかった人がついに底をつき観念して自助グループへの一歩を踏み出した」と言うことが起きたならば、この底つき体験から受ける影響がハイアーパワーです。

 

裏を返せば「生活に支障が出ているのにも関わらずパチンコが辞められない」というのもギャンブル行為が持つハイアーパワーです。負のハイアーパワーとでもしておきましょう。

 

私はこう考えることで色々なことが府に落ちるという経験をしました。この気付きも私のハイアーパワーになって、自分の行動を変えるためのハイアーパワーを自分から受取りに行くという行動をするようになったのです。

 

私が実際にしたことで言えば、「お金の使い方を変える」という行動が出来るようになるために家計簿をつけ始めました。お金の使い方と言うのは全ての欲求のコントロールに直結しますから簡単ではありません。だから、脳にそのための影響(ハイアーパワー)を与えるために家計簿を毎日つけるという行動を開始したのです。

 

これを聞いて、なーんだどこにでもある自己啓発とかトレーニングとかで思考を変えるようなそんな話じゃん、と思いませんか?その通りだと私は考えます

 

私はこのなーんだが大事だと思います。だってハイアーパワーっていうマジな神秘の力があるとは私は考えられません。

 

昔の人達にまだ脳の科学的な考え方が浸透してないころに、どうしても依存症から立ち直れなくて苦しんで、そこでやっと自分達の納得の行く概念として利用したのが「ハイアーパワー」だと思うのです。そしてその考えは多くの経験則に基づいているために、科学的な側面も持ち合わせているのです。

 

これはあくまで私の考えです。このような精神的なことについて特に肝心だと思うことは正しく理解することではなく、「自分が納得できること」だと思います。

自助グループでは何年にも渡り多くの人が苦しんできた知恵が詰まっています。その優秀な霊的な考え方を自分の言葉、解釈で自分の中に落とし込むことができたなら、それは必ず次の素晴らしい行動を起こすためのハイアーパワーとなってくれるはずです。