まだ衝動で消耗しているの?~ギャンブル脳と会話する変な人~

ギャンブル依存症のあんどれです。依存症と向き合っているうちに脳の声が聞こえるようになってきました。

「めんどくさい」にぼろ負け

お久しぶりです。こんにちは、前回の記事から何日間更新をサボったか数えるのもめんどくさいですが、「まぁそこそこ」サボったはずです。あんどれです

 

「めんどくさい」に打ち勝とうと、ブログで発信し、ペンタブまで買い、一回はできたものをアイコンにして「味がある」などと少し褒めてもらい続けられるはずだった漫画(というか絵)は2日でめんどくさすぎて何も活動しなくなりました。あんどれです

 

まずここの話をしないとさすがにあれかなと思ったので冒頭で触れさせていただきました笑今日はやっぱりギャンブル依存の話をしたくなったので久しぶりの更新です。

今後も色々なテーマに沿って自分の考えを発信していきたいとは思っています

今日は先日にミーティングでも扱ったテーマ、「回復」について私の考えをお話ししようと思います。先にお断りしておくと私の考えはあまり自助的ではありませんのでご了承ください。

 

 

回復とは

私の考える回復とは「ギャンブルを辞め続ける事」この一点です。私たちはギャンブルをしてしまうことで社会的な破綻を来す病気を抱えています。ならば、その回復はギャンブルを辞めることでその症状と結果を無くすこと、そしてそれを継続すること。とシンプルに定義しなければ何が何やら分からなくなってしまうと思っているのです。

 

みんなにとっての「回復」の定義はそれぞれ違う

各個人にとっての回復というのは本当にさまざまで異なります。

どのように違うか、というと多くの人は「ギャンブルを辞め続ける事」は大前提でその上で持続的な人格的な成長を、各々が人間として大事だと思う性質の(謙虚さや感謝などなど)成長を「回復」と定義しているのです。

そして各個人が定義する「回復」に含まれる重要な性質はギャンブルを辞め続けるためには重要なファクターであることは確かに間違いがないのです。

 

シンプルでない定義づけは人格批判を生む

ですが、ここでやはり一回冷静になって欲しいというのが私の今回の一番大きな主張なのです。ギャンブル依存症をギャンブルをしてしまい自ら破滅へと向かう病気と捉えるならば、その回復は「ギャンブルを辞め続ける事」と限局するべきではないでしょうか。

例え、ギャンブルを辞めたいと願い、結果辞め続けていることが出来ているその一人が傲慢で感謝を知らず、とても褒められたような人間性で無かったとしても、私たちの人格に対する価値観を基準にしてその一人の回復を批判するような事があってはならないと思うのです。

ギャンブル依存症を「病気」として扱う以上、回復の定義に人格が介在する余地はないのではないでしょうか?

(もちろん私自身は「やめてりゃそれでいいじゃん」といったような思考で禁ギャンブルに臨んでいるわけではありません)

 

ギャンブル行為を結果として捉える

私たちのギャンブル行為は私たちが抱えている多くのリスクファクター(人格や環境など)が重なり合って生まれてきた結果だと私は考えます。

だからこそ、人それぞれ自分が自覚するリスクファクターが違うためにそれぞれが定義する回復にも違いが生まれてくるのではないでしょうか。

裏を返せば、「ギャンブルを辞められている」もまた結果なのです。他人からは見えない因子が当事者の中で重なり合った結果辞めれているはずなのです、他人の回復が自分にとって全く理解が出来ない類のものであったときに、邪道な回復だと断じてしまうのではなく、必ず何か原因があってその人の脳にギャンブルを辞めるための良い影響を与えた結果だという視点をもってその回復をよく観察してみるという方が面白いし建設的だと私は考えます。

 

精神論にもちこみたくない

最後になりますが、私はギャンブル依存を病気だと考えています。だから、全般的にギャンブル依存と精神論を絡めるのがあまり好きではありません。(医学的に確かな治療法がない以上、実践的には根性で乗り切らなきゃいけない場面に多々遭遇するのはもちろん認めます)

依存症を精神論で語るのはナンセンスであるという認識がやっと少しずつ広まってきたこのご時世に私たち当事者同士がなぜお互いにこの病気について精神論のようなものをぶつけあわなきゃいけないのでしょうか。その必要は全くないと思いますし、せっかく世間が少しずつ持ち始めてくれた意識に私たち当事者がわざわざ水を差すような行為を私は辞めていくべきでしょう

当事者が精神論を振りかざしていたら世話ないです。

 

以上少し過激になりましたが私の「回復」に対する考え方でした。

「私の事を言われているのかも」とか考えないでくださいよw私は個人に対して言いたいことがあれば直接言うのでご安心を。

面白いと思っていただけた方はポチっとお願いいたしますm(__)m

 
ギャンブル依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村