まだ衝動で消耗しているの?~ギャンブル脳と会話する変な人~

ギャンブル依存症のあんどれです。依存症と向き合っているうちに脳の声が聞こえるようになってきました。

「めんどくさい」に打ち勝つ

こんにちは、もう毎日ブログをアップすることはすっかり諦めてるあんどれです。

 

過去記事で数回触れてきたことですが、予定よりも少し時期を早めて、ボチボチ「めんどくさい」とたたかおうと思います。これまでも申し上げてきましたが

脱依存症のノウハウを使えば「めんどくさい」に勝てる

と、私は確信しております。今日はこれから始めようと思う活動と、なぜそのような事を考えたのかという事を書きたいと思います。

 

 

今回この行動開始を早めた理由

それは

女性を口説くも全くモテなかった

という事がきっかけとなっておりますw

いやはや男というものはモテたいと思った時に強いエネルギーを得るというのは何歳になっても同じなのかもしれません。

それにしても自分がこんなにモテないとは思ってませんでした、やはり30代にもなって何ももっていない男性というのは初対面の女性を口説くにはかなりハードルが高いみたいです。

 

「まともな人」になりたい?

そこでTwitterで自分の無力感とか、再び「まともな人」になりたがっている自分の救えなさを呟いたところ何人かの仲間から励ましとなるコメントをいただきました。

なぜ「まともな人」になりたい自分が救えないかというと、私が自分を見失ってギャンブルに狂ってしまった経緯に所謂「まともな人」という幻想にとりつかれて自分の人生における「熱」を無視してしまった、という事が関わっていると自己分析しているからです。ギャンブルで人生を滅茶苦茶にしてレールから降りた途端にまた「まともな人」になりたがっている、だから救えないというのです。

仲間からコメントをもらって再認識したのは、やはり「まとも」なんて存在するのかもよく分からない漠然としたものを、「人からどう見られるか」という事を気にして追い求めるよりも自分の「やりたいこと」をやったほうが良いということでした。

 

「やりたいこと」が無い

まぁこの問題は多くの人がぶち当たるでしょうが、私は解決策をしっています。

「別にやりたくもないこと」をやりまくって、その行動から好子を一杯受け取って、その行動を強化しまくる事で「やりたいこと」に変化させる。

順番が逆なんですね。

「やりたくない事」をやりまくるのは凄まじいエネルギーが必要なのに加えて、その行動から好子を得るという必要性もあるので、まずはその環境を用意するのが得策だと思います。

あとはその行動をするために必要なコストも低くする必要がありますね。嫌子もなるべく排除していかないと。

ちなみに私が始めてみようと考えたのは「漫画を描く」です。

 

なぜ「漫画」なのか

これはですね、特に理由がないんですww

だって「やりたいこと」がないんですから。

まぁでも強いて理由付けするなら

私はやっぱり頭を使ってなんぼの人間だと思ったということ、漫画だってストーリーを考えたりしないといけないし、頭を使っている時の方が自分らしいと思えるという事がまずあります。

「漫画を読む」事が昔から大好きだからというのもあります。面白いことも好きです。SNSも好きになりました。色々な事と相性がいいというのも言えますね。漫画自体はそれほど評価されなくてもイラストをつける事で発信力のアップに繋がったりもするでしょう。

もちろん面白いものが描ける日がきたらどれだけ気持ちがいいだろうという思いもあります。

あと「売れたらどうしよう」って考えることが最強に脳汁が出るってのもありますw

 

とは言え、めんどくせぇw

想像しただけでもおぞましい「めんどくささ」ですww

とりあえず、このブログで宣言することによって

漫画を描かない事=「口だけ野郎」になる、という嫌子を作ってみました。

漫画を描いている方に失礼のないように言うと、私の技術0から始めることがめんどくさいっていう感じなんです。私は小さい時から今に至るまでずっと、漫画を読むのが好きで人の何倍も漫画を読んでいますので「漫画を描く」という事自体は尊いと思っています。

あと依存症のTwitterのフォロワーの皆さんはまぁ大変優しい方々なので僕が漫画を描いてアップし続ければイイねボタンを押してくれると思います。まずはそこで好子を貰う作戦です笑

道具なんかも買い揃えて家に帰ってきたらスッと始められる環境を作ってみようと思います。(行動コストを減らす)

あとは重い腰をあげて最初は無理してでも継続してみます。

 

ブログを確認のために読み返したら

アップする前に確認のため読んでいたら、「女にもてたいから漫画を描く」とかいう訳の分からない展開になってた(爆笑)まぁこれはこれで面白いのでそのままにしときます。モテから遠ざかっているのにも程がありますねw

一応言い訳をしておくと、あまりにモテなさ過ぎて自分を見つめ直した結果、やっぱり自分の「やりたい事」を見つけたいから活動(=漫画)を初めてみるという話なんです

 

追記

何を始めるかで「プログラミング」と「漫画」で悩んだのですが、SNSで好子を得るという点で漫画の方が圧倒的に良さそうだったので漫画にしてみました。

面白いと思っていただけた方はポチっとお願いいたしますm(__)m

 
ギャンブル依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村