まだ衝動で消耗しているの?~ギャンブル脳と会話する変な人~

ギャンブル依存症のあんどれです。依存症と向き合っているうちに脳の声が聞こえるようになってきました。

ブラックリストに載っちまえ

先日登録したブログランキングギャンブル依存症のジャンルで14位に入って気分がいいあんどれです。

気分がいいので今日は少し過激な内容になります

ブラックリストに載っちまえ

です。

 

債務整理を行うと当然金融機関からの信用を失いますので、むこう何年かは借り受けができなくなります(俗にいうブラックリストに載る)

 

最初におことわりしておくと、皆様の病気のケースは様々ですから私の今日のブログの内容を推奨するわけではありません(タイトルは少し過激にしたかったのでこのようになりましたが)

また、債務整理(特に個人再生、自己破産)に関して道徳的な善悪についてもここで触れる気はありません、少なくとも合法であるという前提のもと、ギャンブル依存と向き合うためという観点のみからブラックリストに載ることによって起こる心境の変化、借金状況の変化について書いていきたいと思います。

 

ブラックリストに載ると頭の中から借金でお金を工面するという選択肢が消える!

 

これが最大のメリットだと思います。

借金でお金を工面するという選択肢があるうちは、どんなに頭の中の理性がこれ以上の借金はだめだと分かっていても、勝手に脳が喋りかけてきますからw

給料を前借する直前のカイジさながら

「今の返済プランがそもそも無理があるんじゃない?」

「このままじゃかえって続かないよ」

「まず一回ギャンブルしてみて負けちゃった時は借金でなんとかなるじゃん」

それらしい理由をつけだしたらキリがないです。

脳は喋りますからね、これぐらいの理由付けは朝飯前です。

 

ところが借金そのものが完全に不可能になると、借金がらみの言い訳が強制的に却下されるので、少なくともお金に関してはお給料など確実に入ってくる金額と返済額や生活費など確実に出ていくお金を照らし合わせて考えるしかなくなるのです。

 

この意識の変化を起こすのにもう一つ重要なのが、親族、知人の当事者への対応です。もはやギャンブル依存症の世界では有名すぎる鉄則ですが

当事者の借金の立替は絶対にしてはいけません

特例はないと思います、絶対にダメです。そして、当事者がもう絶対に肩代わりをしてもらえないんだと心の底から理解するまでこの覚悟を伝えてあげてください。

 

ここまでやって始めて自分の金銭の問題は借金以外の方法で自分で解決するしかない、他に選択肢はないんだ、じゃあどうすれば良いのかという、ごく普通の考えを元にした行動が開始できるのです

 

私は多くのギャンブル仲間、依存症仲間がいます。債務整理をする前に引き返せる人たちも多く見ています。ですから常にケースバイケースだという事はお伝えしておきます。

ただ私もそうでしたが、親族などに立替をしてもらっている仲間は大抵いくところまで行ってしまいます。

 

少し例え話をします。

タバコを吸う方には良く理解をして貰えるのではないかと思うのですが、タバコを我慢するときって飛行機みたいに絶対に吸えない場所で我慢するほうが、吸おうと思えば吸える環境で我慢するより遥かにストレスが少ないと思いませんか?

飛行機の中だと

「一本くらいいいんじゃない?」

「うまくやればバレないよ」

とはさすがの脳も語りかけてきませんよね笑

絶対に~できない環境というのは脳の衝動を抑えるという観点だけで見れば実現する力も強くなおかつストレスが少ないと私は考えているのです。

借金をするという選択肢を消すことで禁ギャンブルをするストレスは軽減されるというのが私の持論であります。

 

次に現実的なメリットとして

借金、ローンができなくなる

まぁ上記した内容と丸被りですけど

普通はデメリットに数えられる部分ですが、まぁ、私たちは借金なんて出来ない方がいいんですよ笑

賃貸に住んで電車に乗りましょ(^^♪

もう一点は言わずもがなですが、利息がなくなったり借金が棒引きされたりします。

 

最後にデメリットにも触れておきます。

私は自己破産を経験しているのですが、自己破産をすると

債権者たちへの罪悪感がとてもあります。これは死ぬまで持ち続けると思います。といっても知人からの借金に対してのみですね。消費者金融などに対しては、まぁ悪いとは思っていますが、債務整理なども想定して商売をしているんだろうからそこまで罪悪感はありませんでした、利息も凄い高いし、ギリギリまでは返済頑張ったし、、、

あと破産者マップで晒されました笑

今は消えているのでなんとか平常心を取り戻していますが晒されていることに気付いた時はそれはそれはうろたえました。自分は自己破産者だというばれたくない秘密を抱えて生きていくことになります。(私の場合は多くの友人達にばれてしまいましたが、もう会わないで生きていくことにして解決?しました)

 

gamble-addiction.hatenablog.com

 

 

以上です。まとめると、どうせこれ以上借金なんてしない方がいいんだし、スパッと借金への未練を捨てて債務整理をするのもギャンブル依存と向き合うという観点からは悪くないと思いますよという内容でした。

あ、債務整理するまでもない額の借金の方の場合はまた別だと思います。あくまでどん詰まりまで来てしまっている方達へ、ですね。闇金から借りるつてなどを持っている方も注意が必要だとは思います。

 

長文を読んでいただきありがとうございました。

面白いと思っていただけた方は応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村 

 

 
ギャンブル依存症ランキング