まだ衝動で消耗しているの?~ギャンブル脳と会話する変な人~

ギャンブル依存症のあんどれです。依存症と向き合っているうちに脳の声が聞こえるようになってきました。

禁煙初日~まだタバコで消耗してるの?~

本日から完全禁煙がスタートです。

昨日まで喫煙者でしたが初日から手首が千切れんばかりの手のひら返しをし、喫煙者の方達を煽ることで自分が吸えないストレスをなんとかしたいあんどれです。

わざわざ喫煙席に行ってタバコを吸ってる方達に「煙いんで辞めてもらえますか?」とかいいたいです(冗談です)

 

先週に禁煙外来の初心に行きました。

 

gamble-addiction.hatenablog.com

 過去記事でも書きましたが最初の一週間はチャンピックスという禁煙補助薬を容量を増やしながら飲んで8日目の本日から完全禁煙がスタートしました。

 

初日なので大した感想はありませんが、少しだけレポートしておきます。

 

 

最初の一週間はタバコを吸っても良いし吸わなくてもいい期間。

この期間は吸いたければ吸ってもいいのです。私はこの一週間はそれまで通り(もしくは増えたw)に吸いました。この一週間を過ごして私が感じたのは、最初の週は無理してまでは辞めない方が良いという事でした。

なぜならば

私たちは今後この治療プログラムに自身の禁煙を委ねるのだから、吸って大丈夫と言われている期間に自己判断で無理をして禁煙することよりも、プログラムを信頼して言われた通りにする。

この事の方が重要だと感じたからです。そこまで信頼してこそ8日目以降の禁煙に臨めるというものです。

一週間の心の準備と行動コストが作り出す抑制力

今日私が一番驚いた事がありました、それは

タバコを吸いたい衝動を思いのほかスパッと遮ることができたんです。

その時私が考えていたのは

「一週間前から徐々に準備して覚悟はできていたんだから我慢する」

禁煙外来まで行ってお金まで払っているんだから今やめるなんてありえない」

という事です。もちろん禁煙補助薬の力も借りますが、このように心の準備をしてきた上で無駄になってしまうコストが背景にあるシチュエーションだと何もない場合に比べて抑制力が段違いだなと感じました。

 

チャンピックスは凄い!

※チャンピックスには副作用などもあるみたいですが。使用される場合は必ず医師から説明があると思いますのでここでは割愛します。

本日一日禁煙して脳が乾いているような感覚(伝わりますかねwニコチンが切れているような、痺れているような)があったのですが、夕食後に服薬してみるとこの感覚が大分和らぎました!

そしてそのことによって補助薬なしでの禁煙よりも衝動が少ないと実感で来ています。

 

以上が初日の感想でした!!

また節目のタイミングでレポさせていただきます。

面白いと思っていただけた方はポチっとお願いいたしますm(__)m

 
ギャンブル依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村