まだ衝動で消耗しているの?~ギャンブル脳と会話する変な人~

ギャンブル依存症のあんどれです。依存症と向き合っているうちに脳の声が聞こえるようになってきました。

脳の中の天秤2 俺はまだ本気を出していないだけ

 以前の記事から関連して

gamble-addiction.hatenablog.com

 「俺はまだ本気を出していないだけ」って言葉よくありますよね、漫画でもありました。この言葉が出てくると返ってくる言葉は「今のお前がお前の真実の姿で本気を出していないだけなんて言う言葉で逃げるな、そういうなら本気を出してみろ」とまあこんな感じですよね。

ですが、行動を決める一番大きなファクターはその人物の意識ではなく脳であるという考えをもっている私の見解は少し違います。

脳だって私たちの体の一つの器官なんです、心臓や肺、消化器官などすべての器官は体の中で常にベストを尽くして本気で働き続けています。

脳だけ本気出していないってありえると思います?

私はそんなことは無いだろうと思います。

脳はこの生存競争を生き残るために自分の行動によって得られた脳内の報酬によって行動を強化してそれをまた次も実行できるように常に頑張って脳内の天秤に乗せる重りを育てているのです。

脳だって怠けてる場合じゃないんです

ただね、今の飽食の時代、野生動物みたいに狩りとかにいって食べ物をとれたから脳内報酬がでるみたいな単純明快な構造じゃないから、育ってきた環境などによって各個人の脳内の価値の順位は必ずしも健康とは言えない状態になってしまうことが時として起こるのです。

それでも常識から逸脱した価値観を抱えたまま脳は頑張って価値判定を続けている

脳はずっと本気を出しています。歪んでしまった脳内の価値基準を正常に戻してあげれば脳は常に本気ですから、その素晴らしい価値観にそった行動をとり続けさせてくれるのだと私は信じています。

面白いと思っていただけた方はポチっとお願いいたしますm(__)m

 
ギャンブル依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村